LesPaulFan Ats'sPage

Les Paul Fan / News
2009 Historic 1959 50th Anniversary

Gibson Custom shop1959 Les Paul 50thが世界500本限定発売されました。
YAHOOニュースにも掲載されるほどの記念モデル。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000660-bark-musi
さっそく現物を入手したので検証したいと思います。
2009/2/11更新

NAMM SHOWレポートを見て期待を膨らませた 1959 50th Les Paul さっそく入手しました。
1999年の40th発売時の感動が蘇り 500本限定とのことで即決です。これぞ1959の生まれ変わり!と感じました。
1999年以降細かい仕様変更が続き、近年では完成度が高いため 50thでの変更点が小さく見えますが、実際手に取ると別のギターです。ジグ、NCプログラミングもすべて変更されたと思うほどの大幅変更です。すべてのシェイプ、パーツの配置が変更になり更にリアルになっています。ネックの握りも若干スリムになり 私個人的にはリアルな59シェイプに近づいたと思います。サウンド面も 新品ゆえの若さもありますが細かいスペック変更の積み重ねでオリジナルサウンドへ近づいたと思います。おっと音の話は封印です(笑)ハカランダ指板ではないのが残念ですが よくぞ ここまでやってくれました!

早速 個体差もあるとは思われますが 私が50th現物を見て気がついた変更点を簡単に撮影した写真とともにご報告いたします。
(写真、ページ、コメントは随時更新します。)


付属の証明書。シリアルと500本限定と書かれてます。







●ヘッドシェイプ変更
形状や、面取り、幅等が数ミリ変更されオリジナルにかなり近づいた。角の部分の幅、エラの部分の幅が数ミリ小さくなりコーナーの面取りもリアルになりました。ペグはGibson Deluxeのままです。ヘッドブッシュも従来の肉厚ブッシュと変更がありませんがこのヘッドシェイプはかなり魅力的です。





●ナット変更
上の写真では分かりにくいですが 半透明のデルリンにも見える素材に変更されています。



●ネックシェイプ変更
個体差のある部分ではありますが、この個体は明らかに握りやすくなっています。



●ボディーシェイプ大幅変更
パッと見たとき、引き締まって見えるVintageライクな形状。旧スペック流用では有りません。トップカーブも変更で更にリアルになりました



写真をよく見ると ボディシェイプ変更、トップカーブ変更、トグルSW、ブリッジ、テールピース、ノブなどのパーツの配置、ネックジョイントの変更などが分かります。マニアのこだわるテールピースの傾きなど極めればキリがありませんが満足度は高いです。
上2009 50th
下2003 BZF






●ネックジョイント位置の変更
40thでも変更され話題になりましたが 今回もさらにリアルに近づけるためわずかに変更されているようです。



●トグルSWナットはファットに
似てる似てないは別にして ローレットの荒いファットなリングが新しくなっています。



●トグルSWの位置が変更
ネックジョイントとボディシェイプが変更になったので 単純に比較はできませんが明らかにリアルになっています。
写真上2003BZF  下2009 50th



●ピックアップ間の距離が変更
40thではオリジナルより狭くなってしまったピックアップ間の距離。50thでは長くなり見た目もリアルになりました。
1999年以降のピックガードを50thに載せると写真の様にリア側に隙間が出来てしまいます。フロント側ピックガード固定ねじの位置も変更され今までのピックガードは合いません。






●ピックガード固定ネジがマイナス溝に。




●ピックガードブラケット固定位置変更
実は結構気になっていたブラケット固定位置の変更。今まではバインディングに留っていましたが、この50thはボディー寄りに移動されています。
上2009 50th
下2003 BZF









●ABR-1 ノンワイヤー 裏の刻印もVintage同様DJマークまで付きました。





●ABR-1サドルとサドルスクリューの形状がリアルになりました。




●ABR-1 サムナットが薄くローレットの荒いものに新規変更。




●コントロールキャビティーがリアルに。
キャビティーの形状が完全に変わりました。ザグリ形状も、かなりリアルになりました。バックパネルも新旧互換性がありません。完全に新作です。しかもモールド成型だったパネルが切り出し加工になってリアルです。コンデンサーはレプリカバンブルビー。












変更点 書ききれないのでこの辺で・・・また更新します。

総評
かなりGibsonは力を入れた別の新しいギターだと思います。クオリティー、再現性、すごいです。このスペックが50thの500本のみなのか、通常ラインの1959VOSなどに継承されるのかわかりません。500本のみのスペックとなれば貴重な50thです。ただスペックマニアの私としては、これでハカランダ指板だったら・・・と。50thにハカランダが採用されなかった為、2003 BZFも歴史的に見て大変貴重なギターになった事は間違いありません。BZFオーナーの方、大切にしてください。

50thですがハットノブやポインター、セレクターチップなど細かいパーツをさらに変更すれば1959年の生まれ変わりと言っても過言ではありません!(言いすぎ!?)
細かい相違点を探せば 違いはあると思いますがGibsonに感謝です。敬意を払います!




TOP PAGE